あの山の向こうがわ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥秩父 紅葉サイクリング

<<   作成日時 : 2012/11/11 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今週もまたまた自転車でした。
今回は奥秩父方面へ紅葉サイクリングです。大血川林道の通行止が解除になったので行ってみます。
有間峠経由で秩父に入って大血川林道から三峰神社を参拝。帰りは奥武蔵グリーンライン経由です。
最後に落車のおまけ付きでしたわ。

金曜は仕事絡みの飲みでしたが日曜は雨降りの予報なので無理矢理3時に起きました。
胃腸の具合がまったく調子出ませんがだらだらと準備して4時過ぎに出発。
真っ暗の中、所沢、入間、飯能経由で名栗へ入ります。このあたりでやっと明るくなってきました。
コンビニで小休止。そのあとも途中でトイレ休憩。やはり腹の具合がいまいちです。
今日は有間峠を越えるので有間ダム方面に向かいます。
ダムまでは短いですが意外に急坂でした。ロックフィルダムだったのも意外でした。
画像

名栗湖です。奥の稜線あたりが有間峠??

先は長いのでさっさと出発します。名栗湖の左岸を走ってバックウォーターへ。
観光つり場を通り過ぎると広河原逆川林道に入ります。
最初は急坂です。時々ゆるくなりますが基本10%以上の勾配が続きます。
渓谷沿いを離れると山腹をぐねぐねと高度を稼いでいきます。道も荒れてます。
標高で1,000mくらいになると勾配は緩くなって展望の良いトラバース道になります。
画像

紅葉も良い感じです。

このあたり景色を楽しみながらの紅葉サイクリングです。
名栗湖が見下ろせるようになると有間峠に到着です。
蕎麦粒山への登山口になってるようでクルマがいっぱい止まってます。
画像

有間峠からの展望 遠くに名栗湖が見えてます。

峠を越えると秩父方面に一気に下っていきます。この時期は道路一面落ち葉だらけで怖いです。
こちらは日陰で寒いですわあ。凍えながらぐんぐん高度を下げていきます。
渓谷沿いの道になり最後は秩父さくら湖のバックウォーターにたどり着きました。
湖岸を走っていき浦山ダムから一気に下って国道140号に合流です。

しばらく国道140号を西へ走って道の駅「あらかわ」で休憩。
この頃には気温もあがって気持ち良く走れます。
再び国道140号を西へ走ります。途中にある大血川渓谷への分岐を左折。
荒川を渡ると勾配が増してきます。渓谷を離れどんどん高度を稼ぐと太陽寺への分岐。
そこからまだまだ登ります。どんどん展望も開けてきました。
対面の山も一面の紅葉で綺麗ですわ。
画像

紅葉サイクリング 大血川林道にて

霧藻ヶ峰への登山口を過ぎると少し下ってトンネルをくぐります。
再び登り返して再びトンネルです。
画像

三峰トンネル手前の最高標高地点付近 1200mくらい?

画像

三峰トンネルを抜けたあたりから山梨県境方面の稜線を眺める
そういえば先週はあの山の向こうがわから県境尾根を眺めてました。

少し下ると三峰神社に到着。下り始めると意外に近かったです。
自転車を置いて参拝。参拝客がけっこういてはります。
画像

漢字は三峯神社が正しいの?? 立派な社殿でした。

三峰神社からは一気に下っていきます。道路も走りやすいです。秩父湖は水位低すぎでした。
ダムを渡りトンネルを越えてしばらく下ると国道140号に合流。あれ?今までも140号やったし??
このあたりの道路はようわからんです。とりあえず少し下った道の駅「大滝温泉」でお昼休憩にします。
画像

秩父名物「みそポテト」  美味しいですが量多いです。ハーフサイズが欲しかった。

ここからは下り基調で国道140号を東へ東へ。
途中から往きに通った道になります。朝は気づかなかったけど浦山ダムってでかいなあ〜
などと感心しているうちに秩父市街地へ。帰りは奥武蔵グリーンラインを越える計画なので国道299号へ。
しかし県民の森への分岐を見逃してるうちに道の駅「あしがくぼ」まで行ってしまいました。
仕方がないのでソフトクリームを食べながら休憩。
地図を見ると果樹公園村経由で県民の森へ登れるようです。
道の駅正面の分岐から山にあがっていきます。
果樹公園の間を縫って登っていくと当初の予定の横瀬からの丸山林道に合流。
ヒーヒー言いながら県民の森に到着。大野峠から奥武蔵グリーンライン合流です。
ここからは何度か通った道。刈場坂峠、飯盛峠を越えて今日は梅本林道に入ります。
越生の町まで一気に下って県道30号へ。三滝入口の分岐を右折して南下していきます。

日高陸橋を渡って県道15号を東へ走っている時です。
いきなりガガッと前輪付近から音がしたかと思うとなんとフロントタイヤが外れたのが見えました。
「えっ!?なんじゃこりゃあ〜」と思った次の瞬間アスファルトに叩き付けられます。
痛い〜と思いながらも後ろに単車とクルマが居たのを思い出してすぐに振り返ります。
ありがたい事に止まってくれてました。命拾いしました。
びっくりさせて申し訳ないと思いながらすぐに歩道に自転車を移動させて座り込みます。
頬から血が流れてるのと首と肩が痛いです。
どんな体制で落車したのか良くわかりませんが両こぶしが打撲しててヘルメットが破損してるので
前転気味に頭から落ちたのかな??
とりあえず帰らなきゃです。まだ家まで30km以上ありそうですわ。
肝心の自転車は見たところ無事のようです。これが何よりありがたい。
外れたフロントタイヤを付けて、ずれたハンドルを修正したら普通に走れる状態になりました。
頬の出血がマシになったので走り始めます。
最初は恐る恐る走ってましたが、いつもの感じで走っても問題なさそうです。やるじゃん相棒。
ただ首が痛くて後方確認しようとすると激痛が走るのがつらいです。
途中の公園のトイレで頬の血をぬぐって小奇麗にしてから帰宅しました。

原因はなんだろ? 今朝から200kmくらい走ってて異常は感じなかったし。
クイックリリースレバーがしっかり止まってなかったところに荒れた林道の振動で緩んでしまった??
ならば自業自得ですわ。下りでスピード出てるときにおきてたらと思うと恐ろしいです。
スリップやバランス崩してなどの落車はイメージしてましたがタイヤが外れては想定外でした・・
実害はヘルメット破損とウェアが一部破けたのとボトルケージが割れたくらいで済んだ程度。
身体はあちこち痛いです。今日は休日出勤してましたが首がまわらんのが業務上つらし。

行程自体は紅葉サイクリング満喫でとても楽しめました。

画像


走行距離     236.29km
走行時間     11:34
停車時間     2:22
高度上昇値   3460m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずあうあうコースを走ってまんな〜。
しかしそんくらいの怪我ですんでなにより。
カーボンパーツはトータルの強度とは裏腹に部分衝撃には弱く
結構ヒビが入るので隅から隅迄良く見といた方がいいね。
俺は先週感じた不具合を引きこもって直してたよ。
やっぱメンテはさぼっちゃダメだね〜

2012/11/12 15:40
大丈夫ですかあ?
おいらみたいに、普通に道を走ってても電信柱に激突するんだから・・・
気をつけてね〜〜
ケガ、はやくなおりますように!
あめやん
2012/11/12 22:39
>ぬ
今の季節は紅葉狩りが適期ですから山方面になってしまいます。
しかし一寸先は闇ですわ。次の瞬間何が起こるかわかりません。
自転車は一応目に見える部分は大丈夫そうなので良しとしときます。
あう
2012/11/14 00:13
>あめやん
養生したいところですが、毎日仕事が忙しくてそれどころじゃありません。
でも毎日すこしづつ回復してきてます。
普通に走ってて電信柱に激突ってなかなかの猛者ですなあ。
あう
2012/11/14 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥秩父 紅葉サイクリング あの山の向こうがわ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる