あの山の向こうがわ

zoom RSS 渋峠・万座峠周回

<<   作成日時 : 2012/09/29 23:59   >>

日本列島に台風接近中です。
日曜だとちょいと影響が出そうなので土曜に出かけることにします。
てなわけで、仕事から帰ってシャワーだけ浴びて出発。
今回は自走するのはしんどいのでクルマで現地までアプローチですわ。

下道をたらたら走って渋川市にある道の駅「おのこ」に到着。
ここを起点にするのは昨年につづき2回目です。仮眠もそこそこにすぐに出発。
時刻は4時半くらい。まだ暗い中、国道353号を西へ走ります。
前回もそうでしたがこの道はだらだらした登りでなんか疲れますわ。
吾妻峡のあたりまでくると夜も明けてきました。

ここはいずれ八ツ場ダムの底になるらしい

長野原の大津交差点までだいたい38km弱。ここを右折して国道292号に入ります。
ここから草津温泉まで10km弱。斜度の上がった坂道をどんどん登っていきます。
この坂ををひーひー言いながら登り切って少し下れば草津温泉に到着。
草津交差点にあるコンビニで休憩します。お天気は晴れ。
これから志賀草津道路を走って国道最高点を目指します。良い景色が見れそうですわ。
まずはスキー場の合間を縫った樹林帯の登りです。まだ朝も早いのでクルマが少なくて良いです。
殺生河原あたりで景色が開けてきました。

このあたりは硫化水素ガス発生地帯なので駐停車禁止のようですわ。
登りでスピード出せないので硫黄の匂いの中をたらたら登っていきます。

谷筋から尾根に乗っかると展望が開けてきます。
さっきまでいた草津温泉街がえらい下界に見えますわ。
高度はどんどん上がりますがワインディング道路なので無茶苦茶きつくは感じません。

しんどいことはしんどいですがとにかく気持ちの良い道ですわ。

草津白根レストハウスまで登り切ると少し下って万座道路の分岐点。
僕はそのまま国道を直進して渋峠を目指します。
山田峠を越えてどんどん登り返していきます。

来た方を振り返えれば白根山の雄大な景色。

そして草津温泉から19km登り切って(少し下りもありますが)国道最高点2172mに到着しました。

ここは人気ポイントらしく他にもいっぱいクルマや単車乗りの人が休憩してはります。
そこから少し下ると渋峠に到着しました。

ここは県境になっています。普通住所は玄関がある方らしいですがこの建物はどっち?

さてここから長野県側へ下っていきます。下りはラクで良いです。
こちら側は展望もガラッと変わります。

これから向かう笠岳方面の景色。奥には北アルプスの展望。槍穂高も見えました。

熊の湯スキー場への分岐を過ぎて少し下ったところにある笠岳方面への分岐を左折。
ここからしばらく登り返します。甘く見てましたが意外に疲れましたわ。
笠岳峰の茶屋を過ぎると延々下りです。まずは山田牧場の中を走り下ります。
放牧中のため牛に注意の看板があります。道にはところどころ糞が落ちていて注意です。
このあたりからガスが出てきて視界真っ白になりました。スピード制御せざる得ませんわ。
松川渓谷まで下ると霧も晴れました。しかし下界はどんよりした空です。
山田温泉街を通り過ぎて万座道路に合流。登り返しはここからですがいったんコンビニまで下ります。
コンビニまで結構距離があり分岐から200mくらい標高下げましたわ。
コンビニで補給と休憩してから登り返しです。
下りはラクラクでも登り返しは疲れます。高山村ののんびりした街並みの中をだらだら登ります。
途中、福島正則屋敷跡の看板がありました。広島から転封されたあとここに住んでたのですね。

行く手は雲の中ですなあ。

先ほどの山田牧場から下ってきた道と万座道路の分岐までの登りでもやれやれです。
さていよいよ本格的に登り返しです。
いきなりほぼ直線でぐんぐん登っていきます。これはきついですわ。
勾配10%以上あたりまえな世界です。ひたすらよれよれ登ります。
谷筋を離れつづら折れの道になって幾分マシですがきついですわ。あ〜しんどい。
カーブ毎にカーブNo.がついてるのですが100ナンバー以上あって先が思いやられます。
尾根に出るとやっと斜度も落ち着いてきました。でも足が疲れてるので体感はきついです。
常に登ってるので足を休める瞬間がありません。一本松カーブ手前で20mほど休めたくらい。
天気はまた晴れてきたので谷を挟んで先ほど走り下りた笠岳の道が見えてます。
へろへろになりながら登り切ると毛無峠への分岐。そのまま直進して高原状の道を走ります。

群馬県に戻ってきました。

万座峠を過ぎて少し下ると万座温泉に到着。
結構バテバテなので休憩するつもりでしたが店も自販も見当たらないので通過。
ここから国道292号まで登り返しです。きついですわあ。
つづら折れの道をぐだぐだで登って朝に通った道に合流。そこからひと登りで草津白根レストハウス。

至福の熊笹ソフトを堪能です。味は抹茶です。

さてここからは下って下ってくだりまくりで草津温泉へ。
この時間帯は下るクルマが少なくて快適に走れました。
草津温泉街をうろうろして湯畑を観光します。

風情があっていい感じです。泊まってみたいです。

温泉まんじゅうを食べてから渋川目指して出発。
帰りはもうひとつの国道292号で旧六合村経由にします。
草津温泉からぐねぐね道を下って白砂川沿いへ出ます。
そのまま川沿いの道を南下。下り基調なので快適ですわ。
JR吾妻線をくぐると国道145号に合流。あとはひたすら東へ東へ。
ここも下り基調なので疲れた足に優しいですわ。
で、道の駅「おみち」に到着して本日のサイクリングは終了。
なかなか充実した行程でした。からだはボロボロです。

走行距離     201.84km
走行時間     11:03
停車時間     1:06
高度上昇値   4409m

ナイス ナイス ナイス

渋峠・万座峠周回 あの山の向こうがわ/BIGLOBEウェブリブログ