あの山の向こうがわ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐるっと筑波山

<<   作成日時 : 2011/12/25 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車は先週で走り納めの予定でしたが
クリスマス寒波の影響で山スキーを中止にしたので今週も走ります。

さて、急な話なのでどこに行こうか考えてません。
そのとき、ふと思いついたのが筑波山。
関東で西の聖地が奥武蔵やら秩父ならば東の聖地は筑波山?
せっかく関東人になったので聖地巡礼の旅ですわ。

地図で見ると片道100kmくらいですな。
明るくなるを待って家を6時40分くらいに出発。
今日も寒いですわ〜 

荒川自転車道を少し走って秋ヶ瀬橋から県道40号へ。
日曜の朝はクルマが少なくて良いです。
浦和の市街地を適当に通り抜けて国道463号に出ます。
バイパスと旧道があるのですがまだ車が少ないのでバイパスを走ります。
しばらく走ると新見沼大橋有料道路なるものにぶちあたりました。
自転車と歩行者は歩道へと書いてるので無料かなと思って直進。
しかしちゃっかり出口で通行料20円とられました。 帰りは通らん。

東北自動車道を越えてしばらく走り神明町(北)の交差点を左折して国道4号へ。
北に向くと風が向かい風っぽくなってきついですわ。
しばらく越谷春日部バイパスを北上してから庄和IC(北)の交差点で東隣の県道42号に移る。
車少ないとはいえバイパスは恐いですわ。
東の方に筑波山が見えてるのですがまだまだ遠いですねえ。

県道42号をしばらく北上し関宿橋で江戸川を渡りました。
やっと向かい風から解放ですわ。
そのまま境大橋で利根川も渡ってすぐの交差点を右折。
国道354号に入ってすぐのコンビニで最初の休憩です。
ここまでだいたい50kmくらいですな。外で朝ごはん食べてると寒い寒い。
すぐに出発です。

国道を少し走って県道24号へ。東へ東へ走ります。
途中北に向いたりジグザグして最終的に県道56号を東へ東へです。
このあたりは東風なので追い風で快適ですわ。
鬼怒川と小貝川を渡るといよいよ筑波山が近づいてきました。
画像

実は近くに見えてるけどなかなか近づかないのです。

引き続き東へ東へ追い風に乗って快適に走ります。
で、またまたジグザグと走り県道19号で北上します。
で、なんだかんだと走って不動峠の登り口に到着。境から35kmくらいでした。
画像

ここから坂登るので防寒具を脱いでから出発。

さすがに聖地?なのか寒いのにロードバイクの人と何台もすれ違いました。
ここはみなさんタイムトライアルしてはる峠みたいです。
峠につくと表筑波スカイラインが通ってます。
ここは自動二輪車は通行禁止らしいですが人力二輪車は走れるようです。
そのままスカイラインに乗っかって北上していきます。
アップダウンの快適な道ですが先ほどの不動峠ですでにお疲れモードです。

風返し峠まで走り、せっかくなのでロープウェイ乗り場のつつじが丘まで行ってみます。
画像

筑波山と言えばがま?
むかしむかしデュークエイセスががまの歌をうたっていてそんな印象がありますわ。

筑波山と言えば日本百名山ですが、さすがシーズンオフなので閑散としてます。
画像

今日のお昼ご飯

さてさて下りなのでまた防寒具(ウィンドブレーカー・耳あて・ネックウォーマー)を
着込んで下山開始。
風返し峠まで戻ってから湯袋峠を目指します。
山の東側を巻くように下っていくので日陰で寒い寒い。
こちらからも登ってくる自転車の人がいました。さすが聖地です。
県道150号に出て少し登り返すと湯袋峠です。
ここからしましまの道(スリップ防止用?)をどんどん下っていきます。
田の交差点を左折して県道41号へ。
筑波山をぐるっと回り込みながら南下します。

途中でつくばりんりんロードなる自転車道が横切ったので乗っかってみます。
これは廃線になった筑波鉄道跡に作られた自転車道とのことです。
なので駅のあとらしきものもありますわ。
画像

ここは筑波駅のあとらしいです。

線路あとなので走りやすいのですが、道路が横切るたびに止まれの表示があり面倒ですわ。
画像

良いロケーションの道です。

りんりんロードを走っていくと往きに通った道と交差しました。
これでぐるっと筑波山一周完了です。
あとは来た道を戻るだけです。
しかし、往きは追い風でるんるんロードだったのが帰りはもろに逆風ですわ。
これは厳しい。踏んでも踏んでも25km前後しか出ません。
江戸川渡るまでヒーヒー言いながら走りました。
南に向くと横風になったのでなんとか走れますわ。
しかし、国道4号は交通量が多くて怖いです〜
国道463号は旧道走りましたがこちらも渋滞があって走りづらいですわ。
クリスマス模様の浦和市街地をそそくさと通り抜けて日没寸前に帰宅しました。

画像


走行距離     206.32km
走行時間     8:30
休憩時間     1:37
高度上昇値   1396m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐるっと筑波山 あの山の向こうがわ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる