あの山の向こうがわ

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽井沢避暑

<<   作成日時 : 2011/07/03 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日暑いです。
自転車乗ると余計暑いです。
でも乗りたい。
出来れば涼しいところを走りたい。

でも標高の高い場所は遠いしねえ〜
で、いろいろ考えた結果。
避暑と言えば軽井沢ってことで碓氷峠に行くことに決定。

家から自走だとちと遠いので、
早朝の一般道をとろとろとクルマで移動して藤岡へ。
道の駅「藤岡」で準備して走り出しました。

高崎あたりで碓氷川サイクリングロードなるものを発見。
しばらく自転車道をまったり走る。
適当なところで国道18号に戻ります。
今日はガスっていて妙義山も見えず。
基本登り基調で進んでいくと横川に到着。
ここから旧道に入って本格的に登りになる。

画像

横川〜軽井沢間の旧線跡を見ながらの登りです。

画像

国の重要文化財でもある通称めがね橋(碓氷第三橋梁)
なんと世界遺産登録を目指しているとのこと。
橋の上に上がろうと思いましたが山ヒル注意の看板みて引き返しました。
レーパンなんて好きなだけち〜吸うて言うてるみたいなものですわ。

画像

その後もいくつか橋梁が出てくるが小粒になる。

碓氷峠の登りは想像していたよりもラクラク登れる感じでしたわ。
まあ、まったり登る前提ですが・・
カーブNoがついていて頂上の碓氷峠が184だったかな??
ぐねぐねした道ですわ。

峠を越えると長野県ですぐに軽井沢に到着。
下界よりあきらかに涼しいですわ。
画像

とりあえず軽井沢駅に寄ってみる。

しかし、軽井沢まで来たのはいいが、何があるのかさっぱりわからん。
前回来たのは高校生の時なので24,5年前??
あのときは松本駅のベンチで一週間くらい寝泊りして信州一円をぐるぐるしたのです。

駅前の観光案内板を見ると、みるべきものは旧軽井沢地区にあるらしい。早速移動。
旧軽井沢銀座は人でいっぱいなのでさっと通過。
旧碓氷峠に行こうと思ったが自転車通行禁止の看板があって断念。なんでや?

仕方がないので引き返して旧三笠ホテルまで足を伸ばす。
画像

国の重要文化財らしい。入場料がいるので入らず。

さすがにもう行くとこないので帰ります。
国道18号に戻って碓氷峠を越えます。
帰りは下りなのでラクチン。あっという間に横川へ。
碓氷峠鉄道文化むらも入場料いるので断念。柵の外から物色しただけですわ。

で、せっかく横川に来たので
画像

おぎのやの峠の釜めしです。美味しいですわ。

帰りは来た道戻るのは芸がないので富岡経由で帰ります。
画像

相変わらず妙義山はすっきりしませんな。

なんやもう適当に走ると国道254号に出ました。
せっかくなので少し寄り道して富岡製糸場へ。
画像

なんとここも世界遺産登録を目指しているとな!
やはり入場料いるので入らず。

しかし下界はあづい。
藤岡までうだりながら走ります。おまけに向かい風ですわ。
画像

道の駅に隣接しているららん藤岡でお土産購入。ガトーフェスタハラダのラスク
きむひろさん曰くこの辺の名物らしいです。

そんなわけで関東転居後の観光サイクリング第二弾も無事に終了。
今回も楽しめました。

画像


走行距離     121.05km
走行時間      5:24 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽井沢避暑 あの山の向こうがわ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる