あの山の向こうがわ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南八ヶ岳一周サイクリング

<<   作成日時 : 2011/06/14 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨時は休日の天気予報ばかり気になりますね。
しばらく自転車に乗れてないので今週こそはと思いながら
天気予報をちら見な毎日ですわ。

土曜に家の用事をしながら天気予報を見ると
明日は雨が降らなさそうな感じ。
ならば行くしかあるまい! ってどこへ?

関西の時と違っていちいち遊び場所を探さないとあきません。
でも八ヶ岳周辺は関西時代から走ってみたい場所だったので調査済み。
思い立ったら吉日ですわ。

単純に八ヶ岳連峰を一周するよりも
南八ヶ岳に絞って麦草峠を絡めた方が変化がありそうだ。
てなわけで今回は南八ヶ岳一周サイクリングに決定です。

さて、早朝に道の駅「南きよさと」に到着。今回はここを起点とする。
さっと準備して出発。国道を少し北上しすぐに左折。いきなりの登りです。
天気は高曇りで青空は見えないが甲斐駒や八ヶ岳がよく見えてます。
画像

甲斐駒ヶ岳ですわ 黄連谷にはまだ雪が詰まっているようだ。

高原状の台地に上がってからは適度なアップダウンが続きます。
小淵沢駅付近を通って県道17号を走っていきます。
長野県に入ると広々とした景色が広る。八ヶ岳エコーラインに入ると走りやすくて快適ですわ。
画像

八ヶ岳連峰ですわ

南八ヶ岳の景色を楽しみながらのサイクリングです。
るんるん走ってるうちにコンビニとか見つからないまま国道299号の交差点に到着。
ここまで補給してないが麦草峠まで登ったらなんかあるやろとそのまま登り始める。

さてさて、まずは別荘地の中を淡々と登っていきます。
この道はメルヘン街道と言う名前がついてるらしくところどころで看板がたっている。
だいたい7〜9%くらいの勾配をだらだらとしつこいくらい登ります。

さすがに出発してから休憩なしで走ると疲れますわ。
かといって補給ポイントもなくそのまま走りつづけます。
標高1600mくらいでうるさかった蝉の声もぱったりと途絶えた。
2000mを過ぎてあと少しがやたら長く感じます。腹へって力が出ませんわ。
気分はメルヘンどころではありません。
なんとか麦草峠にたどりつくもトイレしかないじゃん。
画像

国道では2番目に標高の高い地点ですって。

すぐにウィンドブレーカーを着こんで反対側に下っていきます。
途中の分岐で国道299号とかれて松原湖方面に。
快適に下っていき国道141号に出る。しかし期待していたコンビニなどがまったくありませんわ。
出発前にパンを食って以来なんも食べてません。このころには全然身体に力が入りません。
ハンガーノック状態でヨレヨレになりながら国道を南下していきます。
しばらく登り基調が続き速度も10km/h台しか出せません。

なんとか野辺山高原に登り切り、限界が近づくころようやくローソンの看板を発見。
ほんま助かりました。とりあえずエネルギーになりそうなもんを食らう。
しかし補給をとってもパワーが出るまで30分くらいかかるので
しばらくはヨレヨレ走っていきます。

このころから雲も分厚くなり八ヶ岳の景色も見えなくなる。
すぐに野辺山駅に到着。
画像

ここはJRで一番標高の高い場所にある駅らしいです。

そのまま線路沿いを走っていくとJRで一番標高の高い地点に到着。
画像

記念碑の横に鉄道神社なるものが隣接していた。

この頃になるとやっとパワーが復活してきました。清里まで一気に走ります。
せっかく清里まできたのでキープ協会ファームショップに寄って清泉寮ソフトクリームを食べる。
画像

清里を代表するソフトクリームらしいですわ。 味は昔ながらな感じです。まあ普通です。

あとは出発地の道の駅「南きよさと」まで戻るだけです。
画像

途中通った八ヶ岳高原大橋。

そんなわけで、途中補給に失敗して苦労しましたが楽しいコースでした。
さすが、山岳地帯の一周はアップダウンが多いですねえ。
高度上昇値は2146mでした。
画像



走行距離     114.39km
走行時間      6:09 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちこなりまして、よろしおすなあ・・・
あめやん
2011/06/15 01:17
確かに信号少ないけど、
ようそんなコースを6時間で走りますなぁ。
しかも途中でいろいろ寄ってるし。
だる
2011/06/15 04:59
>あめやん
だいぶちこなりましたわ。
でも、とおなったとこも多いですわ。
あう
2011/06/15 22:56
>だる
純粋な走行時間なので6時間かかってたら全然ですわ。
ハンガーノック時はほんまにスピード出せませんでしたし。
しかしいろいろ見どころがあって楽しいコースでした。
あう
2011/06/15 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
南八ヶ岳一周サイクリング あの山の向こうがわ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる