あの山の向こうがわ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーナスラインで避暑

<<   作成日時 : 2012/07/19 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

せっかくの海の日連休は仕事です。
しかし月曜日は休めそうなのでせめて自転車に乗ることに。
にゅで氏にメールするとお暇なようなのでふたりで避暑がてらビーナスラインに行きます。
標高が高いので昨年も7月に走って気持ちの良いサイクリングが出来たのです。

さてさて今年はどうでしょうか。
道の駅マルメロを出発して大門峠までヨレヨレと登っていきます。
坂を走るのは久しぶりなので全然あきません。登れません。
にゅで氏はしびれをきらしてさっさと走り去ります。

大門峠から少し下ると白樺湖です。
昨年と同じようにぐるっと一周。
画像

湖畔で休憩。対岸の斜面がこれから走るビーナスラインが通ってます。

にゅで氏はいつも通り体調が悪そうですわ。
っていうか体調が良いときを最近見てないです。
言うてても仕方がないのでそのままビーナスラインに入って坂を登っていきます。

画像

最初は快適に走っていきますがすぐにガスが出てきて視界不良に。
避暑を通り過ぎて寒いですわ。

本来なら絶好の展望コースですが、今日は真っ白。
車山高原も休憩せずに通過。
霧の駅の交差点を右に曲がってアップダウンを繰り返します。
途中ついに雨まで降りだしました。
にゅで氏の体調はますます悪化。急性腸炎っぽい症状?
画像

途中でにゅでピー休憩

和田峠、扉峠を越えて最後は美ヶ原手前の急登です。
もう運動不足の私にはたまりませんわ。 かろうじて足つきだけは我慢して登ります。
当然にゅで氏はさっさと登っていきました。 ほんまに体調不良なのか!?

画像

やっとこさビーナスライン最高点まで登りきりました。 寒いです〜

道の駅「美ヶ原高原美術館」でまったり休憩。
画像

おやきとパスチャライズコーヒーを楽しむ
で、パスチャライズってなんや??

画像

景色も少し見えてきました。今からあのへんまで下ります。

画像

にゅで氏と彫刻品

ここからは狭いぐねぐね道を下ります。
三連休ってこともあり対向車が多くて怖いです。
ぐねぐね道が終わると快適な直線道路の下りが続きます。
しかし、標高が下がると猛暑ですわ。あつい〜
さっきの寒さとのギャップがたまりませんわ。
道の駅「マルメロ」に戻って温泉に入って終了。

ガスで景色は残念でしたが久しぶりに楽しいサイクリングが出来ました。
にゅで氏サンキューです。


昨年の記録

走行距離     91.82km
走行時間     4:43
停車時間     1:06
高度上昇値   2077m





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に楽しかったですわ〜
おおきに〜

2012/07/20 16:14
>ぬ
こちらこそ楽しめました。
あとは天気さえよければ最高だったんですけどねえ〜
体調ととのえてまたどっか行きましょう!
あう
2012/07/24 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビーナスラインで避暑 あの山の向こうがわ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる