あの山の向こうがわ

アクセスカウンタ

zoom RSS グランフォンド福井

<<   作成日時 : 2011/10/17 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は自転車イベント「グランフォンド福井」に参加してきました。
少し遠いですが大阪のショップからのお誘いでしたし、
まあ普段の山登りの遠征に比べたらラクなもんですわ。
もともとメガグラ160kmに申し込んでいたのですが
数日前に途中の林道が土砂崩れ通行止めとのことでマジグラ110kmと
同じコースに変更とのはがきが届きました。
110kmって普段近場で走ってる半日コースと変わらんし。
わざわざ埼玉から半日コースはつらいですがすでに参加費払ってるし〜

こんなことなら、翌週行われる予定のショップ主催のアワイチに参加したら
良かったと思ってもあとのまつり。

とりあえず、大阪のみなさんとも会えるしモチベーション低めですが出発です。
ルートはいろいろ悩みましたが、東名高速やら北陸道やら使うと早いのでしょうが
一番高速料金とガソリン代が安そうな中央道〜東海北陸コースに決定。
土曜日の夕方の受付に間に合えばよいのでのんびりですわ。
中央道から長野道に入り松本ICで降りる。
平湯温泉で温泉に入ろうと思いトンネルを使わず安房峠道路で時間調整しながら走る。
画像

紅葉も見ごろでラッキーでした。

開店直後の「ひらゆの森」で朝湯に浸かり時間調整。
再び走り出して高山から東海北陸道白鳥IC経由で集合場所のスキーJAM勝山に到着。
受付を済ませてしまうとあとは前夜祭的なものあるらしいですが基本ヒマですわ。
大阪からの本体は夜中に到着するらしいです。

出店ブースなどをぶらぶら見てると偶然知った顔を見かけたので合流させてもらうことに。
なんと今夜はオートキャンプ宴会らしいです。
なんの準備のお手伝いしてなく恐縮でしたがそのまま混じらせていただきました。
そしてそのまま明日のゴールまでご一緒させてもらいました。

画像

主催者から配給されたディナーBOX
福井県の名産を集めたメニューでとても美味しかったです。
オートキャンプ用に他にも焼き肉や湯豆腐などがあって大満足です。
一人さびしく車中泊と思っていたので予想外に楽しい夜を過ごせました。
みなさんありがとうございました。

夜に雨が降り出してみなさんテンションあがりません。
朝には止んでましたが路面はしっかりウェット状態ですわ。
110kmってことで気合も入らずなんかだらだら準備。
画像

朝のダラダラの図

出発場所はジャム勝ではなく恐竜博物館ってところなのでいきなりの下りまくりです。
集合場所につくと当然集合時間は過ぎていて第一陣が出発するところでした。
画像

われわれはマジグラ組のほぼ最後尾あたりからスタート。

コースはようわかりませんが、要所要所にスタッフが立っていて指示してもらいます。
出発してまもなく雨が降り出す。もう勘弁してください。びしょびしょですわ。
麻耶姫湖の奥にある公園が第一補給所でここで折り返しです。
このあたりで見知った顔がちらほらと見れました。
補給所でうどんやらパンやらおにぎりを食べまくる。
画像

休憩直後のパンク休憩中

勝山駅が第2補給所でここでも食べまくり。
そのあとのジャム勝の登りで横っ腹いたくなる。
まあ、マジ走りではないので良いのですわ。
そんなわけで無事にゴール。
後半は晴れてきて良かったです。

大変お世話になったオートキャンプ組は先に帰らはるのでお見送り。
あとはショップの本体チームのところで少しお話してから埼玉に向けて出発。

予想通りの半日コースで埼玉発にしては消化不良気味ですわ。
でも、当初の予定通り九頭竜ダム付近を入れたら良いコースになりそうです。

画像



走行距離     115.22km 内イベント106km
走行時間     4:13     内イベント3:53

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わざわざ(笑)関西からなら3時間なのに。暇にしてたから、応援行ったのに⊂(・∀・)⊃
あめやん
2011/10/19 10:08
>あめやん
関西ならすぐなんですけどねえ〜
帰るのも今までと逆向きなので違和感ありましたわ。
レースではないので応援されるようなイベントではないのです〜
あう
2011/10/20 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
グランフォンド福井 あの山の向こうがわ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる